求人情報
親御様の声

氏名:Y様

■TEKUNOBIを利用されるまでの経緯を教えて下さい。

1歳半健診の時、発語がなく1歳8ヶ月頃から発語が出始めましたが2語文は言えませんでした。クレーン現象や声を掛けても反応がなかったり、視線が合わなかったりこちらが聞き取れる発語がなかったため保健所や小児科、療育センターの言語相談を予約しました。保健所と小児科では「3歳まで様子を見て良いと思います」と言われ、モヤモヤが残り、療育センターでは境界程度の遅れがあり診断名をつけるなら自閉症スペクトラム症になりますと言われました。療育を受けたいと思い、そこから療育施設を探し始めました。

■TEKUNOBIを選ばれた理由は何ですか?

職員さんに活気があり、真剣に私の話を聞いてくれました。リハビリの専門職の方が多く、利用児童に対しスタッフの配置が多いことも魅力でした。息子には身体を動かすリハビリが合ってると思いましたし、療育の振り返りの場を設けて頂くことも選んだポイントでした。

■実際利用されてみての感想やお子様の変化などありましたら教えて下さい。

息子は、TEKUNOBIに通うのが大好きでTEKUNOBIに行くのを心の支えにしているようです。TEKUNOBIに行くために保育園に行くのも頑張っています。保育園でのできごとは「楽しかった」としか報告をしてくれませんが、TEKUNOBIでのできごとは、「ブランコが楽しかった!お魚釣りした!畑で大根採ったよ!」と自分で言葉にして伝えてくれるようになり、会話ができたことにビックリしています。少しずつですが、受け答えができる場面も増えてきました。日々の悩みに対する相談にも心良く乗って頂き、息子の心だけでなく、私の心の支えにもなっています。TEKUNOBIでの療育の様子を写真付きで報告して頂けるのもとても嬉しいです。

© tekunobi